大阪のたまごサンドしらんの???

大阪大学在学中のたまごサンド大好き人がたまごサンドと共に生きるブログ

【とんかつ大喜@心斎橋】絶妙な火入れ、最高の脂、最高の塩!ここのとんかつが大阪で一番かもしれません。(個人的に)

 

 

 

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

カオス現象大好き大阪大学院生のたま男です。

 

 

 

 

 

 

 

とんかつ大好きです!

tamagoggo.hatenablog.com

ブログに「とんかつ」のカテゴリが存在するくらいですからね〜。一つ前の記事も上のようにとんかつの記事でした。まあこの際、とんかつ気分のうちにもう一店ご紹介させていただこうと思います。

 

正直、このとんかつには感動しました。

 

それでは本日も元気に参りましょう〜

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆-----------☆☆☆☆-----------

 

 

 

 

 

 

この日は(この日も)とんかつ気分でした。以前、銀呈さんで最悪のとんかつを頂いて以来(→銀呈さんの記事はこちら)、少しだけ外食でとんかつを避けていたたま男。

 

 

 

 

 

久々に美味しいとんかつが食べたい!

 

 

 

 

この気持を満たすためにやってきました。

本日のお店「とんかつ大喜」さんです。

正直、めちゃくちゃ期待してこのお店に伺ったたま男。期待が高まる気持ちをおさえながら外のメニューを確認しまして入店。

 

 

席に案内されメニューを拝見。ランチメニューもありますが、、、

 

やはりっ

 

これにしときましょう!

「特選ロース200g(税込1780円)」を注文。

ちなみにたま男には初めてのお店でロースカツを注文するマイルールがあります。

 

しばし待ちます。

 

こだわりが書かれていたので載せときます。

ふむ

ふむふむ

 

期待は更に高まります!

f:id:tamagoggo:20180718151827p:plain

 

 

まずソースと漬物が到着。

 

デフォルトで一種類だけ日替わりの塩が提供されますが、事前情報で「とんかつの塩を選べる」と聞いていたので店員さんに

tamagoggo「塩って好きなの選べるんですか?」

と尋ねると、、、、

 

 

この中から!選べます!っとのこと!

(一体何種類あるんだ、、、)

 

どれにしようかな〜

どれにしようかな〜

どれにしようかな〜

どれにしようかな〜

 

迷いに迷って「ガーリック塩」「岡山の藻塩」「ロックソルト」に決定。いや迷うわ笑

 

 

そんなこんなで整いました。

 

ぴゃーーー

 

美しい、べっぴんです。

もう絶対うまいやつ

 

ご飯と

味噌汁も。

 

塩もスタンバイおっけー!

 

ジーファーストってことで少し野菜を頂いて、からの〜

 

とんかつよいしょ〜!

 

まずはデフォルトの塩で、(この日はイタリア産でした)

 

頂きます!パクリっ

 

うまーーーーーーーーーいお付き合い!

あおぞら銀行

 

 

旨い。うまぎます。サクッと心地よい衣をまとった豚肉、それがとんかつだと改めて感じます。芳醇な阿久根産豚の香りと味、なんといっても脂が甘い。。。

 

 

ちょっと辛子ソースもつけて、

 

これまたうまいっ!

 

豚肉の食感がすこし「もっちり」しているんです。この絶妙な火入れ加減、初めてです。

 

 

 

もうあとは食べるだけ。下手な食レポなんか置いといて食べます!

RICEにON。この白米もんまんま〜

 

そして選んだ塩もちょんちょんとつけて

 

いや上手くつかないので塩を乗っけて、パクリ

あっまい!

 

キャベツもおかわりおかわり

 

ご飯もおかわりおかわり

 

もう一度RICEにON

 

もうね。。。

 

何度も言うけどうまいっ!

 

 

 

もう名残惜しい思いになりながらに完食。ごちそうさまです。

 

 

 

 

 

☆☆☆☆-----------☆☆☆☆-----------

 

 

 

 

 

美味しいとんかつは塩に限る、なんて思ってましたがこの大喜さんの辛子ソースがこれまた絶品で。。。それにしてもあんなに塩の種類があって美味しいソースがあったらとんかつが何グラムあっても足りません(笑)そして豚のモッチリした食感がもう忘れられないんですよ〜禁断症状がでているので近々再訪させていただきます。

最後に、このクオリティのとんかつをアンダー2000円で提供されていることもとてもありがたいです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今回のお店:とんかつ大喜