大阪のたまごサンドしらんの???

大阪大学在学中のたまごサンド大好き人がたまごサンドと共に生きるブログ

【池田屋珈琲】大阪で密かに勢力拡大中の喫茶店!が、遂にサンドイッチ専門店も!ぱんっぱん玉子サンドうまーー

 

 

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

今日は自転車のっているおじいさんがよろよろしながら手信号をしていたけど逆に片手運転であぶないやんのたま男です。

 

 

 

 

 

 

特定の地域で勢力を拡大!

www.tamasantamao.com

こういうことは飲食業界ではよくあること。例を出してみると上の記事の徳田酒店さんは梅田を中心に猛威を奮っております。これは大阪の飲ん兵衛であれば知っていて当然のことでしょう〜

そして!喫茶店でもこんなことがある!

それでは本日も元気に参りましょう〜

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが問題です。

 

 

 

 

 

 

 

「特定の地域で発展した、発展していた全国区の喫茶店は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

超かんたんな問題ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう

コメダ珈琲店さん

 

 

 

 

 

 

 

愛知県、特に名古屋から全国へと進出した日本人の殆どが知っている喫茶店

 

 

 

 

 

 

 

そんな喫茶店も数店舗から始まったのは間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

そして日本卵サンド協会会長たま男が

現在注目しているそんな喫茶店がある。

 

 

 

 

 

 

 

池田屋珈琲さん

 

 

 

 

 

 

 

たま男が知ったのは恥ずかしながら最近なんだけど、大阪で店舗を少しずつ増やしている気になる喫茶店なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

そんな喫茶店がサンドイッチ専門店もオープンしたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

しかも喫茶店が併設。

 

 

 

 

 

 

 

しかも大阪の玉出って場所?

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

あのへんってファミーユってサンドイッチ専門店があったな〜

www.tamasantamao.com

 

 

 

 

 

 

 

 

って気になっていってきた。

 

 

 

 

 

 

 

岸里玉出駅で下車し、、、

朝の玉出本通商店街をぬけて

 

てっくてっくてっく

おー見えてきた!

 

到着です。

今回のお店「サンドイッチの池田屋 玉出店」さんです。

大阪の布施という場所に本店がある池田屋珈琲さん。そこに喜村家という老舗喫茶店があったのですが閉店してしまう、というところに珈琲豆とパンの業者さんの池田屋さんがそのまま店舗を引き継いで喫茶店をオープンされたのが始まりだそうです。

 

 

 

そしてなんと現在大阪で5店舗も展開されているんだ!

 

そして11月にオープンした一番新しい玉出店。

なんとファミーユさんの跡地の居抜きそのままらしい。

これにはびっくりだ!ほんとどうみてもファミーユまんまDAYO!

 

営業時間も朝早くからやっておられる。

モーニングメニューもあって次回はこれにしよう。

技無しパシャって取って〜

今回はサンドイッチを選ぶ!

めっっちゃおいしそうなサンドイッチがいっぱい!

たま男の好きなあげもちもある!

二枚目

おっと玉子がない!ってなってもダイジョウブ!作ってくれるって〜

無事購入できて、、、

喜びのパシャリして

そのまま商店街を戻って。。。

 

 

 

 

はて、どこに行こうか

 

 

 

 

 

 

研究室(阪大)に行こう!

f:id:tamagoggo:20191119170612p:plain

ってなるよね。

 

 

 

 

 阪大坂を登って登って〜

 

鮭の如く

もう落葉よう〜

そしてようやく頂上へ

イチョウのじゅうたんDA!

 

阪大生なら知っている机に腰をおろすたま男。

ふむふむ。

良い眺めだ、たまご色だ!

 

今日買ったたまごサンドを取り出す。

たまご(税込250円)

 

ぱんっっぱんの玉子サラダ、絶対ウマイやつ。

池田屋珈琲さんのインスタ(→サイトはこちら)でもわかるよう、卵を玉子サラダへと池田屋珈琲さんのレシピで作っておられる。

うつくしいい。

たまご色のイチョウと相まってさらにうつくしい。

それではお腹も減ってるので

いよっっと

 

ででーーーーーーーーん

なんだこの、、、、破壊力のあるビジュアル。

たっっっっぷりの玉子サラダ、玉子の香りがとても良い。

いただきまーす、ぱくりっ

 

これは、

 

 

びびび、、、

 

 

|

|

|

 

 

 

ぷりっぷりの白身、やわらかーーーい食パンが印象的。味付けとしては結構甘く味付けされていている。

それにしても黄色い。イチョウの黄色さに負けない、どっちかといえばオレンジ色なんだ。これがまた食欲をそそる。

見ればわかるだろ!パンがホワンホワンなんだ!このパンだけで食べてみたい。モーニングなら食べられるのかな〜

 

あともう一個は、、、イチョウを見ながらゆっくりたべよ。

 

 

 

 

たっぷりで幸せだ!

次はモーニングに行こうっっかなあ〜

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

パンがほわんほわんだ!

 そして甘めの玉子サラダがクセになる味。玉子サラダって見た目が似てても店によって味が違うしこだわりが見えるから面白い。

池田屋珈琲さんはこれからどのような店舗展開をなさるのか、そもそもこれからも拡大していくのか、それがたま男的には気になります。本店の布施店は90年の歴史が詰まっているみたいなので近々そちらのモーニングにいってみたいな〜なんて思ってます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今回のお店:サンドイッチの池田屋 玉出店