大阪のたまごサンドしらんの???

大阪大学在学中のたまごサンド大好き人がたまごサンドと共に生きるブログ

【コホロ@淀屋橋】たまごサンドのサラダ部門で異彩を放つ名店!「これは、、、素朴、だけど素朴で終わらん!」

 

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

最近TwitterInstagramもお問い合わせも増えてきてすこぶる嬉しいたま男です。ぜひ皆様の「美味しい話」をお聞かせください。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

Twitterのフォローワー1000人いったYO!

twitter.com

地味に、いや普通にうれしいです。1000人だから100人だからどうだこうだって話ではないけど、ブログ書いている以上はうれしいに決まってる。もう少しでインスタの方も1000に行きそうだし、、、なんかやるか。。。

なんかやるかー!?

本日も元気に参りましょう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

大阪に住むカフェ好きの皆様。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた達なら知っているでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず知っていることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

「エルマーズグリーン」

 

 

 

 

 

 

 

 

このブランドのカフェは外れがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

知ってるよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

ウリであるコーヒーはもちろん

フード、空間までも最高なのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなカフェに素晴らしい玉子サンドがあるのでこれから紹介していくYO!今回はコホロさんだよ!

 

 

 

 

 

平日のとある日、地下鉄淀屋橋駅で下車した日本卵サンド協会会長たま男。

 

いつものようにてくてくてくてくてくっっと。

ある店に向かいます。(あ、もう言ったか。)

到着です。

今回のお店「コホロエルマーズグリーンコーヒーカウンター(Kohoro Elmer's green coffee counter)」さんです。

ちょっと名前が長い、ような気もしますが正式名称はこうなのかな。わかりません。エルマーズグリーンさんのサイトには「コーヒーカウンター コホロ淀屋橋」とも書かれているのでそっちが正しいのか。。。とりあえず通称として「コホロ」には違いないでしょう!

 

 

こちらのいかにも淀屋橋にありそうなレトロな外観。おしゃれだ。

店頭にあるメニューを確認して、、、

ふむふむ

技なしパシャって入店〜(ワンパターン)

 

 

 

 

入店すると、、、、

 

 

 

数々のオシャンなアイテム。

そう!カフェであるだけでなく器などの陶器をも楽しめる!近頃はやりのミニマリストさんにも超オススメだ!

それはもう美味しそうなジャムジャム〜

スコーンや、、、

パウンドケーキなどなど。このバナナケーキ、おいしそう。

 

 

適度に店員さんがほっといてくれるのがありがたい。撮影許可のあと一通り店内をみて席につくYO!

メニューを確認。

確認してるふりをして。。。このメニューもまたおしゃん。

 

魅力的な期間限定品も頼みたいけど、、、

今回は卵サンドのランチセット(税込900円)を頼んだ!税込み表記になにげにびっくりだ!

 

 

お冷を飲みながらポケー〜っと。

(体調崩してるので食前の漢方薬は忘れずに)

 

それにしても素敵な店内。椅子もおしゃんで見かけが良くて、、、座りにくくない。(これ重要)

程なくしてフォークとお手拭き。

お手をフキフキして待つ。

待つ。

ちらっ。

あっそういえば本日のたま男、空いてます。笑

 

 

 

そんな誰得情報を挟んでいると、、、

 

 

 

到着です!

卵サンドのランチ(税込900円)

 

なんと、、、いつも言うけど。

うつくしい〜

 

そして器などの食器にこだわっているお店だけあって美しい食器。

もちろんたま男の大好きなミルクピッチャーも、美し。

900円というコスパの塊だけどコーヒーにも勿論こだわっている。「エルマーズグリーンコーヒーカウンター」って名前に偽りなし。

くぴっ

 

UMAI。

 

どっしりとしつつ軽やかな後味。料理やスイーツの両方に合いそうな感じ。店員さんによればエルマーズブレンドらしい。

 

 

おいしい珈琲を味わったら勿論メインへ。

この素晴らしいビジュアル。たっぷりの玉子サラダに角のたったトースト。見てるだけで笑顔になるやつ。

この角よ、かど。

たっぷりの玉子サラダよ。

たっぷりのサラダ。新鮮そのものだ。

ふむ〜

 

いただきます!

 

まずはいつもどおりベジーファーストをかます

このサラダがたっぷりでうれしい!オリーブオイルの香りと味をムラなくまとった野菜はたまらん!

 

 

ようやく本当のメインへと、、、

よっと

このタップリプリーのたまごサラダ。すでにたまごの優しい香りが、、、

いただきますっぱくりっ

 

|

|

|

(美味)

 

 

 なんともいえない手作り感のある味。しかし家での手作りとは一線を画す。今までお店で食べていたものとは全く違う。コンビニのたまごサンドとは180度違う。

ちょっと失礼してたまごサラダだけ。

パクっとしてみる

この優しい味。コホロさんの情報によれば

  • 自家製の食パンを使用!
  • こんぶ土居さんの昆布粉を使用!
  • 発酵バターを使用!
  • 卵は兵庫県西垣養鶏場さんのくりたま!
  • なたね油使用の自家製マヨネーズ!

すばらしすぎんか!

 

 

もうわかったんだ。

このタマゴサンドはサラダとトーストの掛け算だ!個々では物足りなく感じるかもしれないけどお互いに高め合う、そんな存在なんだ!昆布の旨味、やさしい自家製マヨネーズ。そこに芳醇な発酵バターの甘みと香り。更には美味しい自家製トースト、、、、こんなこだわってるなんて、最高JAN!

 

 

味だけでなく罪な盛り付けにも注目したい。この角のたった美しいビジュアル。

じっくりたまごサンドと珈琲、そして空間を味わう。控えめに言って幸せだ。

 

あっという間に一つになる。 なくなるのが惜しい、そんな素敵なたまごサンド。

 

 

 

ごちそうさま!

今度はあんばたートーストも、だね!

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

初めてのたまごサラダ式の味!

今まで何個の卵サンドを食べてきたかわかりません。しかしたまごサラダでこのコホロエルマーズグリーンコーヒーカウンターさんの卵サンドと同じ味は一度も食べたことがない。たまごサラダのみで味を表現せず、バタートーストを個々に組み合わせることによるシナジーをひしひしと感じることが出来ます。

次はどこのエルマーズグリーンさんを記事にするか、うむ。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今回のお店:コホロエルマーズグリーンコーヒーカウンター(Kohoro Elmer's green coffee counter)